『留学をして変わった日本へのイメージ』

 




どうもDJ DAIKYです。



何日か空いてしましました。


ここ最近引っ越しやら新しい生活への準備やらでバタバタしております。



えー、月末には神奈川県最南端んも三浦市へ完全移動しま〜す!


都会に疲れた人、良い空気を吸いたい人、畑や釣りに行きたい人、Welcomeでし!








それでは今日の本題、『留学をして変わった日本へのイメージ』ですが、


初めてカナダに渡ったあの10年前の記憶を遡って書いて行きたいと思います!w









大人になるまで日本で暮らして来て初めて留学を体験し、外の文化に触れたのですが、20年以上一つの文化のなかで暮らして来た人にとって、海外、しかもカナダやアメリカのような多国籍の人が住むような場所に行って感じることはめちゃくちゃいっぱいあって、小さい頃から暮らし海外で成長していくのとは全然違った、でかい『ギャップ』や『カルチャーショック』みたいなものたくさん感じたような気がします。



だってそうですよね、一つの国で一人の『日本人』っていう人格が出来ているのだから、海外に行った時のあの180度違う文化(全部が全部180度違うわけじゃないですが....)はそりゃくらっちゃいますよね...w








いろんな人種がいる中のアジア人の日本人っていう自分が海外に出て感じた日本へのイメージ、『内側からと外側からとなんか違うなー』と、思ったので、日本にいたときは思わなかった、あんな事やこんな事を書いて行きたいと思います。めちゃめちゃ些細なことも含めて行きます。





まず、


日本って独特だなー


ってあの頃(10年前)はよく感じました。


なぜか、それは海外では世界中誰でも知っているようなトピックやトレンドが日本には全然入っていない。それよりも全然違う日本独自のものが何かある。例えば音楽、海外のチャートと日本のチャートって全然違って、他の国は結構世界中人気な曲は一緒なんだけど日本のチャートって全然違うことになってて、アイドルとか、なんか海外から見て『日本っぽい』ものが流行ってるイメージがあります。

やはり島国ってやっぱりこうゆう状況になりやすいんですかね?

あの頃の自分はよく『他の世界から取り残されてまだ鎖国してんじゃん』って思いました。

でもそれだけギャップがすごいんです。


出るまでは全然気づきませんでしたね、、、

やはり言葉の壁や時差っていうのが世界との壁を作っているのかもしれませんね。


あとは


もしや人種差別的思考???


これも思いましたねー、

なんか『男が働いて女が家にいて子供を育てなきゃいけない。』とかそうゆう考えの人とか『男はこう、女はこう』みたいなイメージ、『アメリカ人はこうでラテンはこう〜』こうゆう固定概念が日本には昔からあると思うんですが、そのまま行くと結構危険かも???


『女性がか弱い』的考えが働いて、助けてあげようとしたら逆に『女性にだってできるわ!』みたいなこと言われたこともあるんでなかなか難しいけどうまく言い方とか気をつけないと失礼になることもあるんですよねー。


日本人だからって絶対寿司食べれるわけじゃないし、納豆嫌いな人はいるように、

『誰しもが何にでもなり得る』ってことを思って生活した方がいいなーって思ってました。



それと



やっぱ英語苦手ねw


もうこれ日本人ならしょうがない!


カタカナ、ローマ字、ひらがな、漢字を使い分けて生活してる俺らにとったら、

まるっきり違うもん!w


ただ、政治家とかアーティストとか世界の舞台で活躍する人ですら苦手そうなので、他の英語を第一言語として話さない国の活躍する人の英語に比べるとやっぱ苦手だなーって思いますね。





てか日本ってマジ平和!


これはもう本当に思いました。

近所で銃殺やらモールで乱射するやつ、バスで殺傷とか身近で起きてたので、地震とかはあるけれど日本治安良!って思いました。


まじで幸せな国です。




結構グレイゾーン好きな!


これは海外でしばらくして言葉がわかってきて思ったこと。


日本人ってYes・Noをはっきりさせないことによってリスペクトを見せたり、わざと曖昧に言うことをしますね。

『濁して言うのがマナー』みたいなのがあります。


言いたいことをはっきり言えないGTO的な世の中になっちゃうので自分が日本に対して好きじゃないところです。

ミーティングで自分の意見を言っただけなのに失礼なやつみたいなことを思われるのは良くないし、ビジネスの中でも海外で経験積んできた帰国子女vs日本の大学出てるエリートみたいなことで悩んでる会社もあるみたいです。


まーまだ日本内ではいいのですが、逆に海外だと『自分の考えを持たないやつ』的な人になってしまうので要注意です。

何か聞かれてはっきり答えなくて『Yes or No???!!!』って、『はっきりしねーやつやのー』ばりに言われることになるんで気をつけましょw




姿勢悪い???


なんか海外で日本人が歩いてるとすぐわかるんですが、なんか姿勢悪い???w


なんか猫背な人だなーって思うと大体日本人!


同じアジア人がいてもなんか日本人って姿勢でわかっちゃうんです!


謙虚な国民色が出ているのか、海外に来て圧倒されて小さくなっているのかわかりませんが、

なんか姿勢悪い!!!!w


もちろん僕個人の持論なのでスルーで構いませんが、共感してくれる人飲みに行きましょうw





真面目ね!


みんな一緒にルールに則って生きましょう。って国ですね本当。

言うことを良く聞いて、誰も見てないところでもズルをしないで真面目にやるねーって、海外と比べて思いました。

コントロールのしやすい国民性ですね。

年功序列や上下関係があるからこその事だと思います。

いいところでもあるし、ルールを疑いもしないってとこには危ない気もします。


あ、グレーになってる自分は日本人ですねw





とまぁ自分が海外に初めて行ったのも10年以上前なのであの頃の新鮮な感覚で書けないのですが、こんな感じのことを感じてました。




あと今は日本でも前より海外のものが色々と入って来ていると思うので、これからの世界の日本に期待〜!







あ、あと最後に




日本って最高にクールな国


はい、そう改めて思いました。

歴史が深くて、古事記から神が作った国だと言われていて、その子孫の天皇がいて、何度打ちのめされても世界のトップに食らい付いていて、謙虚で礼儀正しくて、イギリスにいた頃は日本人って言っただけで色んなヨーロッパの人たちに特別扱いされるしwそのくらい魅力的な国なんですね〜!




あ、もう一つ...




なんてグルメな国なんすか?

寿司、ラーメン、焼きそば、ナポリタン、たこ焼き、焼き鳥、天ぷら、丼ものシリーズetc etcマジでオリジナルな食べ物世界一くらい多いんではないでしょうか???


そんな場所にいて幸せじゃない訳が無い!!!w





皆さんにとって日本ってどんなイメージですか?

もしよかったらコメントも待ってまーす!






Bless Up 















コメント