留学を考えているあなたに....

どうもDJ DAIKYです!


新年始まりまして6日目、本格的にスタートしてきた人も多いのではないでしょうか?


明日は七草がゆですね〜


知ってますか?

関東最大の七草の生産者は三浦、横須賀にいるんです。

全国各地にシェア拡大してるみたいですねー!



1シーズン140万パックw



寒い中大勢の高校生、大学生、おばちゃん達が畑に出て水洗いしてパック詰めしてやっています。



自分も高校の時やってました。寒くて来なくなるやつとかいたなー😂



健康にもいいので食べておくのもいいもしれないですね!





さてさて、



話は変わりますが、



今日は今留学を考えている人にメッセージを届けようと思います!




2011年留学中(トロントより。学校の写真を探したけど見つからなかったので全然勉強してなさそうな写真になってしまったw






きっと今「コロナが終わったら海外留学なんていいな、、、」って考えている人は少なくはないと思います。






自分も経験者なので留学を考えているあなたに3つのメッセージ!







1、お金は貯めておこう。



めちゃくちゃ普通に当たり前のことだけど、、、大事。

まず、親から特に支援も受けず自分の力だけでお金貯めて長期留学行ってくるっていうことにはすごくそのあとの人生に取ってプラスになることだと思います!


そして実際は現地でワーホリとかで勉強しながら働くってなるといきなり英語の喋れないアジア人雇ってくれる優しい会社なんてほぼありません。



なので飛ぶ前に今自分のホーム日本で貯めれるだけお金を銀行のアカウントに入れておくことをオススメします。



でないと現地に行ってからすぐに仕事につかなくてはならない英語喋れないので日系のレストランかなんかで日本人と日本語を使って仕事をする英語も上達せず現地の友達もできないまま帰国する。



こんな負のループに陥ります。





まー外国で会う日本人って面白い人多いから、一概にもダメと言えないけど、留学1年目では絶対にこうしない方がいいと思います。



個人的な感覚としてはなんで自分の人生の時間削って異国で色々経験しに来ているのに結局居心地のいいところにとどまる??



そうやってずっと日本人の周りにいて英語の全く喋れない日本人はたくさん見てきたので....



アドベンチャーするためにも絶対にある程度の貯金はして行ったほうがいい!


半年仕事しなくてもいいくらい貯めて行けたらいいかと思います。






2、英語勉強しとこ



これもマジで普通のことなんですが、自分なんて中学高校の英語のテストで紙飛行機作ってたくらいやる気なかったのですが、海外に行って本当に勉強しておけばよかった、、、って思いました。



(でも同時に中学の先生の発音とか喋り方とか、現地の人と比べて


「全然ちゃいますやんw」


って突っ込みたくなるくらい日本人の英語とカナダの英語とかけ離れすぎてて今思うとあの教育受けてても話せはしなかったな、、、とは思いますが...)



最低限の赤ちゃんでも知ってるような単語を覚えたり、


今あなたの視界に入っている物の名前や形、色を英語で説明できるくらいになってから行くのであれば全然違うと思います。




「でもやっぱ机に座って勉強っていうのが苦手な僕らはそう簡単に集中できないんだ」




そう思う人いますよね?



自分もそうです!w



そうゆう時は好きな曲の歌詞見たり、映画を英語字幕で見たり字幕なしで見たり、興味のあることを英語でグーグル検索してみたり、好きなモデル、女優、俳優、タレントのインタビューみたり、「Ariana Grande interview 」みたいに検索したらYoutubeで速攻出てきます。



自分の関心のあるものからせめて行ってください!



それでもし自分の関心のあるものについて英語で話せるようになったら現地でも同じような趣味や興味を持った人いると思います。




仲良くなれます。




あとは身の回りのデバイスの設定を全部英語にしてみるとか、現地に行ってからの言語のショックを少しでも和らげるための準備をしておくといいかもしれません!


パソコンとか携帯の文字英語になってたらなんとなくカッコイイと思われるかも!w






3、自分のしたいこと、学びたいことを明確にしておく



現地に飛び立つまでに自分が何を学びに、どうゆう経験をしに行きたいのかを明確にしておくと、現地での行動も変わってくると思います。




むしろやりたい事や目的次第では行く場所も変わってきます。



たとえば寿司職人になりたいのにフランス行かないですよね??



留学も目的にちゃんと合った場所へ行くべきだと思います!



(自分探しの旅〜♪とかだったらまた違うかもしれませんが...)




そこでVisaの限られた時間をどう使っていくのかを良く考えることをオススメします!




例えば英語の勉強と海外での仕事経験をバランス良くして週末はダウンタウンで遊ぶとかであれば「都会よりの場所でワーホリ1年で最初6ヶ月語学学校と勉強に集中して英語がわかってきた後に6ヶ月間現地で仕事をする」


みたいな普通のワーホリのメニューでもいいですし、


「なんもいいから英語をガチで習得したい」とかであれば



田舎に住んで語学学校に行き、アジア人が自分だけみたいな状況の生活をする。




っとまぁそんな感じで、



"目標"やそこに"行く理由"が明確であれば行った先でも充実した生活が送れると思います!






自分は今シチリアに行って新鮮な料理とワインを楽しみたいですw



以上留学考えてる方向けのメッセージでした!


今度また実際現地に行ってみてからの事についても書きたいと思います!







それでは!



Bless up 


コメント