地域活性化とは?




どうもー!


DJ DAIKYです!



先日UPしたMachel Montano 100% Mixに対してイイフェードバックやシェアしていただいたりと、感謝です!





ソカを知りたい、ソカで筋トレしたいなど、仕事まえのテンション上げるのには最適なミックスです!






さて、話は変わりますがみなさんは地域活性や地域創生について考えたことはありますか?


10年前に日本を出てから自分の地元について色々外から考えるチャンスがあり、他の街と比べたりして「ここがイイ」、「ここはダメ」など自分なりに色々とたくさん考えることがありました。



自分の地元三浦市には少子高齢化、都市への人口流出、過疎化の問題などあり、神奈川県で唯一の「消滅可能性都市」と言われています。


2010年から2040年の20才〜39才の女性の人口が50%少なくなるであろうと言われています。と、いうことはこの場所で生まれるであろう子供の数もそれだけ下がるってことです。



まー最近では子供が産める年齢でも、出産に対する環境が整っていなかったり、結婚してその後の負担の方が大きく感じてしまうという感じのムードですので実際にはもっと厳しいかもしれませんね!


20年くらい同じ場所にいても肌ではっきり分かる近年の地域の活力の衰退化...


「今まではもっと元気だったのに淋しくなったな〜」なんて思うことはたくさんあります。



こういった問題を抱えている地方自治体は日本全国にいっぱいあり、色々と地域活性化を目指す事業や取り組みをしていますが、なかなか成果の出ている場所は多くはないかもしれません。


で、このような問題を解決するには?

と考えるとその場所場所で答えは色々あるのかなーと思います。



自分もこの問題に直面して地域活性化と文化継承の取り組みをしなきゃと思い、勢いで祭りとフェスの混ざった野外イベントを始めることになるのですが「イベントに何万人と外から集客することが地域活性化されるのか?」とか「移住者が増えるような街を作るのが地域活性化なのか?」とか「今いる人の幸福感を上げるのが地域活性化なのか?」とか色々と場所によって、市の方向性によって力の入れ方が違います。


一言に地域活性化と言いますが、ただ外からの人を集めたからといってそれが一概にも地域活性につながるとも限らないし、場所によっては外に目を向けるよりも内側の人たちの幸福感に着目して転出率を下げるような取り組みなど形は様々なので、


「何が地域活性化なのか?」


「どうゆう取り組みが地域を良くするのか?」





ということをそこに住む人、そこで育った人たち、そしてそのプロジェクトに参加する人たち自分たちで考えて答えを出し、行動していくのが大事だと最終的に思いました。ただ他の街の成功例を試しても(熊本のくまモンとか)、それがどこでも成功する訳ありません。







みんなで地域活性化について考える事がきっと大事なんだなと思います。そしてそのゴールに向かって修正を繰り返しながら走っていく、






一番ダメなのは行動を起こさない事で、そうゆう人に限って失敗した人に対して色々言うんだよね〜!w


ただ"失敗はトライしないよりも数倍意味のある事"なので色々試行錯誤してやらないといけないなと思います。





いや〜、深いですね!


それでは!





Bless up.


















コメント