1個上のさそり座の話し

どうもDJ DAIKYです!




今週末の関東は寒い冬の雨ですねー!
雪になるところもあるそうな...😱





さてそんな寒い冬にピッタリなCanadaのラッパー、ビルボードチャートNo.1の常連、DRAKEの100% MixをSound Cloudに上げたので是非聞いてみてください!






2000年後半頃から今までのヒットを収録したミックスです!






知らない人のために、



DRAKEと言ったら元カノの事とか、自分の成功を嫌うヘイターの事、モチベーション上げるような事、パーティーの事とかを良く歌ってて、そうゆう歌詞の曲が良くヒットするジャマイカでも人気なラッパーです!



ジャマイカで通用する音楽は世界でも通用しますw(自論)






なんかあの絶妙な言葉選びとか、うまいこと短い言葉で深い意味の事を書いたり、カッコイイんだけど、ただ『 俺はクールだぜー』とか『ガン持って女抱いてヘネシー飲んでー 』みたいな、良くいる背伸びしてカッコつけてるだけのいわゆる【ザ・ラッパー】とは違って、自虐だったり、人間らしいネガティブな面も、うまくユーモアを入れて表現したりしてて、他とは違う最高なラッパーの1人ですので是非この機会に!!





Hip HopだけじゃなくR&Bはもちろん、House、Dancehall、Afrobeat、ReggaetonやUk GrimeやGarageなど世界中様々なジャンルの味と文化をテイストさせてて、



寿司なんだけどカラフルみたいな???



カリフォルニアロール的な??? w




オリジナルにツイストさせた他の文化や色を加えて二つの違った文化の架け橋になるような事をしているんです。



が、




中には『俺らのカルチャー盗んで金儲けしてる! 』とか言う心の余裕のない方もいますが、Drakeのやってる事によってReggaetonを聞く人とか、Afrobeatを聞く人とか、他の音楽に興味を持つ人が増えたりすればその文化が広まる事にもなるし、アートのひとつとして面白い!



それがエンターテインメントでしょ!







RihannaとのコラボやLil Wayne、Dj Khaled、アメリカだけじゃなくPopcaanやBad Bunnyなどのカリブ、ラテン系コラボやGiggsやJorja SmithとかUkのアーティストとのコラボと、本当に色んなことしてんなーって、話題の絶えないラッパーだなーって改めて感じました。




日本ではほんの数曲しかクラブでもかからないけど、世界ではアメリカ行ってもカナダ行ってもUKでもカリブでも英語圏はどこ行っても流れてるしみんな歌ってるイメージあります。





かける時では一晩に3,4回リクエストされる時あったなぁ.....





"Started From The Bottom"とか"Hold On We're Going Home"とか"Work"、"One Dance"あたりはカナダにいた時なので、すごくお世話になりましたw





それでは


カナダの俳優からラッパーへなった1個上のさそり座のミックス、是非ご視聴ください🥂











CLICK↓↓↓↓↓↓















Bless Up

コメント